FC2ブログ

Subtle Harmony∞

~人と人.人と自然を愛でつなげる虹の架け橋・ウェルネス・コンサルタントSAYOKOのプログラムなどをお知らせします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巫女舞~命そのものを舞うこと

4月19日(土)
アマミ舞・・・今から、10年前に、奈良県の天河神社という芸能の神様が祭られている神社で、K先生という素晴らしい書家の先生に出会いました。翌日、一緒に高野山に行かせて頂き、ご縁があるということで、その先生が管理されていた、京都府亀岡にある「西光寺」というお寺にお世話になっていたことがあった。

そのK先生との出会いで、京都のK神社に行ったときに、エネルギーを頂いた時に、体が自然に動き出したのが、「古代舞」でした。生まれてこの方、習ったことはなかった。でも、自然に体が動く。気付いた自分の魂の記憶、それからは、そのK先生と色んな神社を、五十鈴を持って、お参りをさせて頂いてもらっていた。なつかしく清らかな思い出。

昔から、自然が大好きで、神社やお寺など、静寂なる場、神々様が祭られている場がとても好き、行きたいと感じるところには、結構全国規模でまわらせて頂いていた。
過去世において、何度も巫女をやっていたよと何人もの人に言われて、自分でも納得するし、だから自分は踊り、舞に興味があるのだろうと感じていた。

最近、ふと神様に捧げる「巫女舞」を舞いたいという思いが募る。
自然に感謝をしながら、自分の内なるエネルギーを表現したいと強く感じる自分がいる。
天と地をつなぐ「ヒト」の存在、「ヒト」は霊の止まる存在で、天と地をつなぐ役割、そして、ヒトとヒトをつなぐ、ヒトと自然をつなぐ、自然と奏でる、それを体を通して、全身全霊で表現したい・・・そんな想いが通じたのか、まさしくその舞を踊る先生に出会うことができた。その先生がなんと、私を初めて、巫女舞に誘って下さった、魂の恩師、K先生とご友人だったとは、とても偶然とは思えない、神様の計らいとしか思えない出会いだった。

もうこれは、やるべき時期が来たということだと、確信を持つ、だって魂が喜んでいるんだもの、やるしかありません。これからどういう展開になっていくのか、ただただ、自分の魂に素直になり、自然体で舞うこと、自分の感じる場所で、「今」を生きている感動を、生かされている感謝を、「素」の心で、舞っていきたいと心底思う。

これからの自分が解放されて、本来の輝きに気付き、「命」そのものを舞うことを心から楽しみにしている。そして、その表現を通して、自分自身の魂の平安、そして、無限の宇宙の平安、平和を祈っていきたいと思う。
これこそが、きっと自分自身の岩戸開きなのかもしれない。
思い出深き、4月19日。

毎月17日は、芸能の神様、弁天様のお祭りの日、もう一度、様々の自然の神々様に生かされて、「今」此処に命頂いて生きていることに、感謝したいと思う。
スポンサーサイト

Comment

[2] 稲田姫神社

初コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみませんでした。

稲田姫神社には行った事があります。
数霊はとても奥が深くて、面白いですよね。
コメント、ありがとうございました。

[1]

17はイナで、稲田姫神社とつながりが深いそうでぷ。
素尊の妻神と言われていて、芸能や、稲、田んぼとも関連が深い神様のようです。島根県奥出雲町にあります。山ん中ね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://subtleharmony.blog50.fc2.com/tb.php/8-f74ac587

 | HOME | 

プロフィール

Subtle Harmony∞

Author:Subtle Harmony∞
ウェルネス・コンサルタント&ライフ・デザイン・コンサルタントSAYOKO

人と人、人と物、人と自然をつなぐ愛の懸け橋「虹」になれたら...と感じています。愛の波動は、自分にも周りにもよい影響を与え、皆が幸せで満たされた状態になります。

一人一人がこの宇宙にとって、かけがえのない大切で唯一の存在。

その内なる可能性を引き出し自分らしく、いきいきと生きるきっかけを提供できれば幸いです。全ての命が愛と調和で満たされ、光り輝きますように。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。