FC2ブログ

Subtle Harmony∞

~人と人.人と自然を愛でつなげる虹の架け橋・ウェルネス・コンサルタントSAYOKOのプログラムなどをお知らせします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坐禅断食会体感日記

3月9日(日)
坐禅断食会体感日記
2月16日から24日まで、ニュージーランドにビオダンサのVISION QUESTに参加して、帰国してから、何故か理由はわからないけれども、体調が悪い。
何もやる気がしないことと、些細な家の雑事をする気持ちが起こらないのと、できない。家のことは少々ほったらかしになっても、自己責任ですむけれども、イタリアから、イリアナというビオダンサでは中心的存在の講師の先生がきていたので、週末のワークショップがあり、倒れている時間はない。

いつもエネルギッシュで、やる気に満ちていると思い込んでいた自分が、中からの力が出ないと言う体験はある意味で、私にとっては貴重なことかもしれない。
自分では一所懸命やりたいと思っていてもできない人の気持ちがわかるからだ。

自分に降りかかること、出くわす出来事、出会う人に何一つ偶然は無く、そこから何をまなび、何に気付くのか、意識するべきはいつも「今、ここ」に意識を集中して、全身全霊で、感じること、体感すること、気付くこと。その重なりが、過去を作り、未来を作る。

あまりにも飛行機に乗ったのが久しぶりであったことと、乗り継ぎ便で長時間であったこともあるのだろうか?とにかく体はグランディングがなかなか出来ず、宙に浮いたような感じがする。

今の家も自分の波動にとってはあまりよくないのだろうか?
行く直前に、歯のつめものが外れたことで、歯医者に行くと結局、虫歯も見つかり、合計で、3本の治療を一気の行ってもらった。歯が調子悪くなって初めて歯が体や精神に与える影響がどれくらい大きいかを痛感させられる。

特にしたの奥から二番目の歯が左右とも銀の詰め物が外れてしまったものだから、何せ歯をくいしばることができない。きちんとか噛む事も出来ない。
そうすると、体にも力が入らず、気合も入らない。
このことを体感できたことは大きな経験である。歯は単に食べ物をかむだけの役割ではなく、体の機能全体に関わっていると言う事実を体感できた。

歯の治療の祭に、3本も一度に麻酔を受けたからだろうか?それからどうも調子が悪い、血管収縮剤が入っているらしいので、それの原因か、心臓がパクパクする、こんな状態でニュージーランド、ましてや今回の旅は寝袋で、大自然の中で、過ごすと言うプログラム。ある意味で普段よりハードな生活であるはずであるが、大丈夫かが不安でもあった。

ニュージーランドでの体験は別でまとめたいと思う。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://subtleharmony.blog50.fc2.com/tb.php/6-13a49aa0

 | HOME | 

プロフィール

Subtle Harmony∞

Author:Subtle Harmony∞
ウェルネス・コンサルタント&ライフ・デザイン・コンサルタントSAYOKO

人と人、人と物、人と自然をつなぐ愛の懸け橋「虹」になれたら...と感じています。愛の波動は、自分にも周りにもよい影響を与え、皆が幸せで満たされた状態になります。

一人一人がこの宇宙にとって、かけがえのない大切で唯一の存在。

その内なる可能性を引き出し自分らしく、いきいきと生きるきっかけを提供できれば幸いです。全ての命が愛と調和で満たされ、光り輝きますように。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。