FC2ブログ

Subtle Harmony∞

~人と人.人と自然を愛でつなげる虹の架け橋・ウェルネス・コンサルタントSAYOKOのプログラムなどをお知らせします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坐禅断食会食体感日記

3月8日
坐禅断食会体感日記(前日)
朝は冷蔵庫の残りで、エリンギ、こんにゃく、パセリがあったので、その炒め物と、納豆だけを食べた。それにバナナ。昼食、夕食は何も食べず、バナナ、チョコレートのみをたべる。

会社においてある本をダンボールに詰めたり、移動させたりする作業を一人でやら無ければ行けなかったのだが、これがやはり、食べていないこともあるかもしれないが、かなりきつい。夕方7時くらいから始めたが、一度途中で休憩を入れないと、倒れそうになる。
いつもより、めまいがするような気になるのは、やはり、食べ物からの栄養が急に入らないからであろうか?いずれにせよ、本と荷物の整理を終え、23:30近くに自宅に戻る。
さすがにもう何もやる気がせず、化粧も落とすまもなく、横たわっていた。

ここ最近はこういった化粧を落とす元気も無く、布団に倒れこむようにして寝る日が続いている。家の中の片付けもする元気が起こらないまま、物は散乱し、服もたたんだまま直さずにいた。頭の中で、まずは家の中をきれいにしなければ、よい気もめぐってこないし、循環もしないとわかっているので、毎日、片付けなきゃ、今日こそ片付けなきゃと思うが、体が付いていかない。

しかも生理になる。生理のときはやはり普段よりは、体もだるく、腰も痛くなり、けだるい感じがするのだけれども、こういったときに断食をすることがどういう効果を産むかについては、ちょうどいい人体実験である。

体と心の声に素直に耳を傾けてみよう。いつもいつも頭でばかり、あれこれ考えすぎて、あふれかえっている。飽和状態。そのピークに来ていることを感じる。

いつも何か近くにないと、落ち着かない。いつも誰かが書いた本を読むために、仕事の資料をまとめるために、ライフワークのビオダンサのレポートを書かないと頭がずっと働き続けている。いつも元気なときなら、それをリストにして、一つずつやりこなしていく自分がいるが、今は何故か、てきぱき出来ない。

自分の忍耐力、許容範囲が狭まってしまったのだろうかと、心の中では焦りが生じる。
こんなときだからこそ、またまた自分に自信をなくし始め、外に外に求める癖が出て、色んな人にあったり、色んなセミナーに行き始めようとする自分がいる。

また同じことの繰り返し、大切なことは全てを一旦すてて、素の自分に帰ること。
自分の内側から湧き出てくる言葉やメッセージに耳を傾けること。
自分を苦しめているのは、全て自分自身の固定概念、こだわり、決め付け、自己限定、自己否定であると、気付く。そこから解き放つために人は人の支えが必要であったり、人の愛が必要であったり、人の信頼が必要であるのかもしれない。でもいくら愛を与えてくれていたとしても、自分がそれを受け取る準備が出来ていなければ、受け取ろうとしなければ、それは何も変わらない。全ては自分から。自分の中に全ての答えはあり、全てからの解放はある。

ワンネス。人は皆同じ宇宙の根源から生まれ出てきた元は一つの魂、命。そのことを思い出そう。そしてそのことを体で、心で感じていこう、。その時初めて、自分自身との調和、共鳴、人との調和と共鳴、自然との調和と共鳴が始まる。
全ての始まりはじぶんから、 その命は永遠の螺旋であり、永遠に発展し行くもの。終わりも始まりも無いもの。

魂の響きあい。
言葉ではなく、魂で響き合える出会いは人生の中で、そんなに多くは無いのかもしれない。自分の中からもうそろそろ表現したくて、仕方ないものがあるのに、それを出す勇気と自信が無くて、いつも人から頼まれることに奔走する毎日。もうそろそろ自分を大事に、自分に自信を持って、自分を愛してあげないと、気付かされる。自分がまずは自分のことを愛してあげないと、誰が愛してくれるでしょうか?

言うのは簡単。行なうは難し。だから人の支えや愛が必要なのでしょう。自分の心と体の不調和は自分のこだわり、自己限定、自己否定、のゆえだと感じます。
原点に還ろう。素に戻ろう。全ての命を産み育んだ光の源泉へと戻ろう。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://subtleharmony.blog50.fc2.com/tb.php/5-b43d169c

 | HOME | 

プロフィール

Subtle Harmony∞

Author:Subtle Harmony∞
ウェルネス・コンサルタント&ライフ・デザイン・コンサルタントSAYOKO

人と人、人と物、人と自然をつなぐ愛の懸け橋「虹」になれたら...と感じています。愛の波動は、自分にも周りにもよい影響を与え、皆が幸せで満たされた状態になります。

一人一人がこの宇宙にとって、かけがえのない大切で唯一の存在。

その内なる可能性を引き出し自分らしく、いきいきと生きるきっかけを提供できれば幸いです。全ての命が愛と調和で満たされ、光り輝きますように。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。