FC2ブログ

Subtle Harmony∞

~人と人.人と自然を愛でつなげる虹の架け橋・ウェルネス・コンサルタントSAYOKOのプログラムなどをお知らせします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議なフィリピンとのご縁

初めてフィリピンを訪れたのは2001年の1月23日でしたが、これには何だか不思議な導きがありました。
気光と太極拳を習っていた私は、2000年の12月に広島で合宿があり、参加していました。
その時にちょうど、広島で世界平和の祈りの会があり、その会に皆で参加をしていたのでした。

かなりたくさんの人が国内外から集まっていたにもかかわらず、数年ぶりに友人にばったりとその会場で出会いました。その時、友人と一緒にいた、様々な国で、世界中の人をヒーリングして来られたという、ヒーラーの方に、いきなり、「あなた、フィリピンにいくといいよ。」と言われました。

それまで、フィリピンに行きたいと思ったことも、考えたことも無かった私はきょとんとしていましたが、
「何も心配しなくても大丈夫、時期がきたら、必要な人が、最善の時にフィリピンに導いてくれるからね。」とだけいわれて、その場からわかれました。

そんな不思議なヒーラーの方に出会って、約2週間後の1月8日、仕事の関係で出会ったOさんが、まさしく奥様がフィリピン人で、フィリピンと日本をつなぐお仕事を色々と幅広くされており、初めてであったその日に、その2週間後の1月23日には、フィリピンに行くことになりました。

日本とフィリピンの企業の交流から始まり、日本で不登校になったり、行けなくなっている子供たちを、フィリピン人と生活することで、人と人とのつながりや、生きることの逞しさを育むプログラム等を見せていただきました。

実際にフィリピン人の家庭にホームステイをさせて頂いて感じたことは、とにかくフィリピンでは、子供の数がとても多いことに気付きます。親、兄弟、子供、3代にわたって同居していることは普通で、一つ屋根の下に大家族が一緒に生活をしています。

それぞれ色んな家庭があるかと思いますが、私が出会ったフィリピン人家庭は、とにかく皆が親を大事にして、子供を大事にして、皆家族が助け合って生きていると言う印象を強く受けました。

ホスピタリティーが豊かで、笑顔がとても素敵で、とにかく明るくて元気!!と言う印象を感じました。
実際に行ってみて、本当にフィリピンと言う国が大好きになり、それから自然と仕事や所用でフィリピンに行くことが増えてきました。

知れば知るほど、矛盾も多く、貧富の差も激しいフィリピンの現状も明らかにはなってきましたが、
それでも、フィリピンには物が無くても、お金が無くても、純粋な人が多く、人と人とのつながりを大切にし、明るく逞しく生きる生命力、活力のある人がとても多いと感じています。

日本に入ってきているフィリピンの情報はほんの一部、実際に行って、実際に生活をして見なければわからないことも、たくさんあることを感じながら、あるがままのフィリピンをもっと感じ、今の自分に何ができるか、どんなつながりを持っていけるのかを模索して行きたいと思っています。



スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://subtleharmony.blog50.fc2.com/tb.php/22-cb18a6cb

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

プロフィール

Subtle Harmony∞

Author:Subtle Harmony∞
ウェルネス・コンサルタント&ライフ・デザイン・コンサルタントSAYOKO

人と人、人と物、人と自然をつなぐ愛の懸け橋「虹」になれたら...と感じています。愛の波動は、自分にも周りにもよい影響を与え、皆が幸せで満たされた状態になります。

一人一人がこの宇宙にとって、かけがえのない大切で唯一の存在。

その内なる可能性を引き出し自分らしく、いきいきと生きるきっかけを提供できれば幸いです。全ての命が愛と調和で満たされ、光り輝きますように。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。