FC2ブログ

Subtle Harmony∞

≫アマミ舞

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマミ舞~発表会~2009年1月17日

アマミ舞
 ここから そして…

三寒四温の候 舞人達が神と共に舞い降りる
  2009117全ての始まりの集いに 皆で祝おうぞ


天と地を繋ぐ魂の祈り 「アマミ舞」
その創始は舞の花柳鶴須賀と唄の朝崎郁恵の奄美の魂がひとつとなり、
くくり生まれた神舞であり天と地を結ぶ軸となります。
この宇宙、地球、天、海、地、自然、そして命。全てが神様から頂いた内なる自
己の輝くエネルギーとしての「舞=生命」がアマミ舞には溢れています。
自己の真髄を定め見極め、其の浄化は全ての浄化の始まりとなり、一つまた一つ、
一人また一人のくくりで繋がった舞人達が、2009年の初舞を栖岸院にて発表、奉
納を致します。
ぜひ、此の始まりの集いへ包まれにいらしてください。

特別出演:朝崎郁恵アマミ舞祝いコンサート

日時:1/17(土)開場14:30/開演15:00
場所:栖岸院
入場:2000円
演目:ここから、龍神、岩戸開き、あさがお、おぼくりええうみ、よいすら、しょ
うれん、はまさき、他

指導:花柳鶴須賀(鶴阿弥)

SAYOKOは、龍神、岩戸開きを舞わせて頂きます。
お越しになれる方は、下記メールにご連絡を下さいね。
お待ちしています。

Subtle Harmony ∞(サトル・ハーモニー)
SAYOKO
パソコンメール:subtle-harmony@space.ocn.ne.jp
スポンサーサイト

明石・・・千年をかけた鎮魂

2008年9月21日
明石・・・・千年をかけた鎮魂
源氏物語上梓千年の今年、明石の君、ゆかりのこの地で、悠久の祈りを捧げます。
というタイトルで、「アマミ舞」の師匠、花柳鶴寿賀先生の舞が嵐山で行われるということで、足を運びました。

不思議なご縁で、私が10年前に始めて、舞を習い始めたきっかけになった、K先生が経営されている「書と癒しの空間」で執り行われました。

9年ぶりに再会したK先生、以前と全く変わらず、むしろ、心弾んで、お若くなったように感じられました。スタッフの方々も、見覚えのある方ばかりで、すっと記憶が10年前に戻った気持ちがしました。

縁ある人々は、例え一時的に離れたとしても、また、縁あって出会うことになるのだな。と「ご縁」の不思議を感じた一瞬でした。

鶴先生の舞は見事でした。
曲目ごとに、衣装も舞いもがらりと変わり、人が天と地をつなぎ、様々な目に見えない存在と共に、あいまって舞っている姿が感じられました。
悠久の千年の歴史をさかのぼり、様々な人間模様が走馬灯のように駆け巡り、いつの時代にも変わらない「愛」をテーマに、人は人と出会い、愛し、愛され、絆を深めていくのだろうと、感慨深く、舞を楽しませていただきました。

お彼岸で、たくさんの目には見えない存在も、共に喜び合って、五十鈴の音と共に、光となって、天へと昇っていった気がしました。

光明真言・・・「おんあぼきゃべいろしゃのう まかぼだら まにはんどま じんばらはらばりたやうん」

全ての命ある存在が愛と光でみたされますように・・・・・

 | HOME | 

プロフィール

Subtle Harmony∞

Author:Subtle Harmony∞
ウェルネス・コンサルタント&ライフ・デザイン・コンサルタントSAYOKO

人と人、人と物、人と自然をつなぐ愛の懸け橋「虹」になれたら...と感じています。愛の波動は、自分にも周りにもよい影響を与え、皆が幸せで満たされた状態になります。

一人一人がこの宇宙にとって、かけがえのない大切で唯一の存在。

その内なる可能性を引き出し自分らしく、いきいきと生きるきっかけを提供できれば幸いです。全ての命が愛と調和で満たされ、光り輝きますように。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。