FC2ブログ

Subtle Harmony∞

≫ビオダンサ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然療法とビオダンサ

4月20日(日)

毎月、第3日曜日は私のヨーガの師匠、吉真 嶽士先生こと、たけちゃんが関東方面、鶴見まで、関西から来て下さる日。
関西では毎日のように、ヨーガのレッスンを1日に2~3本もこなしておられ、かつ指導者のためのコースや、正食(マクロビオティック)の根本原理、陰陽の原理、体質の見極め方、顔相、自然療法を始め、根本原理をわかり易く教えて頂けるので、いつも基本に返らせて頂けて、感謝している。

呼吸とポーズをゆっくりと丁寧にあわせて動いていけるので、体の隅々まで、自分の意識を、体に向けることができ、かつ、体の声を聞くことが出来るこのスタイルのヨーガが、私の理想であり、根本である。

今日は自然療法の一環として、しょうが湿布を学び、実践をした。
自然療法の3種の神器といわれているものには、1.しょうが湿布、2.さといも湿布 3.梅しょうゆ番茶 がある。この3つを知っていれば、たいていのことは対処できるというくらいのパワフルなものである。

腰痛、リュウマチ、腫瘍、婦人病、肩こり、関節炎、腹膜炎、胃潰瘍、ガン、胃腸病、尿道炎、膀胱炎、前立腺炎など一切の炎症に効果があるといわれている、しょうが湿布、熱を奪いながら、炎症を抑えてくれるのが、サトイモ湿布、そして、体の自然治癒力を高め、血液を浄化し、血行をよくして、新陳代謝を高めてくれる、「梅しょうゆ番茶」これは心臓病、胃腸病、肝臓病、血の道症(更年期障害)、冷え性、貧血、風邪、糖尿病、腎臓病、神経痛、下痢、疲労、ガンなど様々に効果を発揮するという。

子供が熱を出した時は、冷蔵庫の中の、お野菜、レタスや、きゅうり、スイカ、大根、りんごなどが効果を発揮する。外から野菜で冷やすとともに、体の中からも冷やすには、りんごを食べること、りんごを絞った汁を飲むことも効果がある。りんごの実を食べることは腸熱を冷やし、りんご汁は腎臓熱をとる。とり方によって、熱を冷ましてくれる内臓部分が変わってくる。

こういった、毎日の生活の中で、使っている野菜や果物、食品で、薬の代わりとなるものは、たくさんある。これこそが、「キッチンファーマシー」台所薬局である。
アーユルヴェーダやヨーガにはこれらの昔から受け継がれた「智慧」の宝庫である。
一番古いものの中に、一番新しく、ずっと受け継がれる不変の真理があるのだと思う。それらの「智慧」を見直していきたいと思っている。

19歳からダンスを始めて、エネルギッシュに魂の趣くまま、踊ることもとても好きで、解放的、自由な気持ちになって、自分の新たな発見や、可能性を引き出せる瞬間もあるので、ダンスワーク・特に、今、すっかりとその魅力にはまっている「ビオダンサ」は、自分のライフワークとして、続けていきたいと思っているし、そして、近い将来はファシリティターとして、自分の大切な周りの人々に、子供たちに、ストレスを抱えている全ての人々に、愛やぬくもり、人との接触、つながりを感じれなくて、寂しい思いをしている人、人とのコミュニケーションがうまくいっていない人などに、伝えたいと思っている大切なコミュニケーション・ワークである。

自分の内に秘めている可能性、ヴァイタリティー(生命力)、アフェクティヴィティー(愛情)、エロティシズム(男性性と女性性)、クリエイティヴィティー(創造性)を引き出し、自分自身の可能性だけではなく、人と人ともつながりを深め、人と自然、人と宇宙ともつながり、トランセンデンス(超越性)を感じて、「いのち・生命」の偉大さを実感しつつ、もっと今、この瞬間に生きている喜びを深く体験したいと思っているし、多くの人と共感したいと感じている。

誰しも、生を受けて、免れないものはいつかは死ぬということ。
その瞬間にあの世にもって帰れるものは、「愛」しかないと感じている。
自分の内なる可能性、永遠の命の源である、魂を光り輝かせ、更に成長と進化を遂げるために、この世で楽しむために、多くの存在に生かされて生きている。その魂の躍動、響きを全身全霊で表現していきたいと感じている。
自分の可能性への挑戦と、どれだけの人と深くつながり、愛を育んでいくか、生きとし生けるすべての「いのち」とどれだけ深くつながり、愛を深めていけるのか、毎瞬毎瞬が、尊く、貴重で、有り難い瞬間。

今日一日、全ての存在にとって、最善のタイミングで最善のことを体験できる最高の一日でありますように。
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

Subtle Harmony∞

Author:Subtle Harmony∞
ウェルネス・コンサルタント&ライフ・デザイン・コンサルタントSAYOKO

人と人、人と物、人と自然をつなぐ愛の懸け橋「虹」になれたら...と感じています。愛の波動は、自分にも周りにもよい影響を与え、皆が幸せで満たされた状態になります。

一人一人がこの宇宙にとって、かけがえのない大切で唯一の存在。

その内なる可能性を引き出し自分らしく、いきいきと生きるきっかけを提供できれば幸いです。全ての命が愛と調和で満たされ、光り輝きますように。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。